「なりたい自分」から見つける「就活の軸」

ねぇ、就活の軸教えてよ

就活生の間の「こんにちは」

みたいなものですよね?

 

就活を間近に控えるみなさんは

狂ったかのように「軸」

見つけ出します。

Checklist, List, Ticked Off, Hook

なにそれ?

聞いたことない!

というあなたは危険です。

 

友達にばかにされ、

親から冷たい目でみられ、

就活浪人という公開処刑

1年を過ごしてください。

 

そんな自分をイメージし

「嫌だ、そんな人生くそくらえ」

と首を横に振ったあなた

このブログを最初から

読み直してください。

 

ここには、就活をゲームと

捉え、楽しみ、勝ち切る

コツが散りばめられています。

 

コツを体現した暁には、

ゼミやサークルで

もてはやされ

Smiling Woman Piggyback Riding Smiling Man

合コンでは

「内定先」を語った瞬間

異性の目の色がかわり

男女問わず、モテモテの自分

がいるはずです。

 

さて、そんな今日は

「やりたいこと」でなく

 

「なりたい自分」から

「就活の軸」を見つける

方法を伝授します。

Aerial View of City With Lights during Night

なぜ「なりたい自分」から

考えるべき?

 

それは、ほとんどの就活生が

「やりたいこと」を探せないから

 

大学生活は

人生の「夏休み」

とも言えるでしょう。

 

やりたい放題に

時間とお金を

浪費してきたのです。

詳しくはこちらを

参照ください。

「やりたいこと」を探す奴は一生負け組。 - 「志望動機、ありません」エントリーシートが真っ白だった地味な公立大学生が倍率1000倍超の外資企業の内定を勝ち取った3ヶ月の就活戦略

 

遊び呆けてきた大学生が

ビジネスの世界で

「やりたいこと」

が見つかるはずないのです。

 

そんなことも知らず

「社長になりたい」

「グローバルに働きたい」

Black Textile

などと言うと

面接官は鼻で笑って

「お祈り」メールをあなたに

送りつけるです。

 

そこで、考えてほしいのが

「どうなりたいのか」

 

理想の自分に近くために

必要な要素を今日は

"特別に"  "4つ"お伝えします。

Person's Holds Brown Gift Box

 

「なりたい自分」を探す4つの軸

 

①理念

「初心者だけど野球をやりたい」人

       と

「甲子園を本気で目指す」チーム

 

これは完全なるミスマッチ。

3日耐えたら奇跡でしょう。

 

こんなこと・・・

と思うかもしれません。

 

ですが、就職でもこれが起きてます。

現に新卒社員の3割が3年以内

に退職しているのですから。

 

②スキル

あなたは

奴隷でもロボットでも

ありません。

 

どーせ1日の大半を仕事に

費やすのです。

 

あなたはその時間から

何を獲得したいですか?

 

営業力、企画力、

マネジメント、コーチン

 

仕事の意義について

考えてみましょう。

 

③風土

Adult, Break, Business, Caucasian

バイトやサークルを選ぶとき

あなたは何を重視しましたか?

 

同じカフェで働くにしても

自分にとって

居心地のいいバイト先を

 

選んだのでは

ないでしょうか?

 

この居心地は人それぞれ

異なります。

 

給与体系なのか

報酬なのか

昇進の基準なのか

Student, Typing, Keyboard, Text, Woman

ジョブローテなのか

育児制度なのか

 

自分で言語化してみましょう。

 

④人

Children, Siblings, Brother, Sister

さいごに

志望企業に

超イケてる人がいるか

 

よくよく探してみましょう。

「この人になりたい」

という欲求は

 

あなたの成長速度を

何倍にも跳ね上げます。

憧れのヒーローのもと

で働けるなんて幸せ

だと思いませんか??

 

以上です!!

この4つを参考に

今すぐ「就活の軸」を再考しましょう。

 

それでも不安という方は

個別での相談も

受け付けております

コメント欄に SOSを!