2018-01-01から1年間の記事一覧

「目からウロコ」のインターンシップ

本業の勉強時間の搾取だ! 交通費返してくれ! ただの企業説明会やん! インターンシップにまつわる 不満はみなさん持っている のではないでしょうか? たしかに インターンシップは 企業本位で開催されますよね 彼らは 優秀な学生に早期から 唾をつけ、内定…

お祈りメール 食べ放題

不採用通知。 第一志望企業だったのに。。 恐る恐るメールを開くと 「今後のご活躍をお祈り申し上げます」 「今後のご健闘を心よりお祈り申し上げます」 不採用通知。 就活に直面するあなたは何度 この通知を受け取ることでしょう。 ゼミやサークルの 友達か…

「なりたい自分」から見つける「就活の軸」

ねぇ、就活の軸教えてよ 就活生の間の「こんにちは」 みたいなものですよね? 就活を間近に控えるみなさんは 狂ったかのように「軸」を 見つけ出します。 なにそれ? 聞いたことない! というあなたは危険です。 友達にばかにされ、 親から冷たい目でみられ…

「やりたいこと」を探す奴は一生負け組。

「やりたいこと」は何ですか? 夢はなんですか? ウチで何を実現したいですか? すでに就活を始めた人は どこかで問われたのでは ないでしょうか? 心の底からやりたいこと があって、それを本音で 語れた人 いますぐ、このブログを 読むのをやめてください…

面接で緊張しないための3つの「魔薬」

みなさんにとって面接とは どんな存在ですか? きっと殆どの人にとって 自分の運命が決まる 監獄、試練の場 ではないでしょうか? それもそのはず。 鬼のような面接官から 質問の嵐を浴び、 わき汗ぐっちょり 頭は真っ白 引きつった笑顔 こんな自分をイメー…

その第一印象はモテてますか?

面接は第一印象で 「合否」の8割 が決まります。 つまり、30分や1時間の 面接時間が確保されていても 入室時にあなたの運命は 下されています。 ぶっちゃけ、面接官はあなたが 夜通し考え、何度も練習した 志望動機を殆ど聞いていません。 なぜでしょうか? …

本当に『シューカツ』してていいんですか?

あなたはたった今から4年間 時間もお金も好きに使えます と言われたら、あなたは 何を新たに始めますか? 世界一周旅行、アメリカ留学 無人島でサバイバル生活 などなど あなたの脳みそに自分の理想の 夢が浮かんだのでは ないでしょうか? 就活生のほとんど…

自己PRをコピペ!2秒で完了させるには

「自己PRを400字で記入しなさい。」 エントリーシートの提出期限は 明日の朝。 夜通し考えたのに たった400文字が埋められない こんな経験ありませんか? もしあなたが就活の負け組なら 寝不足に加え、学校のレポート やバイトに終われ心身ぼろぼろ。 一方、…

2018年12月までにやるべき3つのこと

「年内をどう過ごすかで あなたの内定先が決まります」 と告げられたら、あなたは今何を 始めますか?残りの期間でどんな 努力を続けますか? 私が就活戦線で格闘していたころ、 12月までの取り組みをおろそかに し、年明けに大コケしました。 具体的には ①…

【危険】無意味なインターンシップはやらない方がいい

誰もが羨む大手企業の内定を獲 得し、ゼミでチヤホヤされたい と思っているそこのあなた。 もう11月です。 周りとの差をつける行動はできて いますか?インターンに参加した り、OBOG訪問で情報収集をでき ていますでしょうか? はっきり言います。黙ってい…

超簡単!自己分析ツールの結果をレビューしよう!

こちらの記事を開いた、あな た! 無料性格診断テスト | 16Personalities を受けてくださり、ありがとう ございます。 まだ、受けていない方はぜひ、を やってみましょう。 さて、ここまでついてきてくだ さったみなさん。既にイケてる 内定ホルダーに1歩近…

無駄な自己分析、やめませんか?

あなたの長所を400字で書き なさい。エントリーシートで 必ずといっていいほど要求さ れる質問です。 こう聞かれたら逆に言い返し てやりましょう。「私の強み は400字で表現できません。」 はい。これであなたは勝ち組 です。 もう一度、聞きます。 あなた…

就活で勝ちたくありませんか?

「志望動機を教えてください」 就職活動という戦争に臨む皆さん はこれから毎日、この呪文を耳に することになるでしょう。 「お祈りメール」で埋め尽くさ れたメールボックスを開くたび、 失望する自分。この記事を読 み始めたそこのあなた。こんな 就職活…

陰キャラ外資の誕生秘話

こんにちは。就活コーチのたろーです。 現在は誰もが知っているはず! 外資系企業に生息する社会人1年生。 毎日楽しく働いています! (余談ですが、合コンで名刺を渡すと 女性の食いつきがパないです笑) こんな僕もちょうど1年前、目前の就活に怯える冴え…